頑張るパパママの薬のみかた

現役薬剤師は頑張るパパママのつよーい味方

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不育症(反復流産・習慣流産)の治療

妊娠はするけれども、流産や死産、あるいは新生児死亡を繰り返し生児が得られないことを不育症といいます。 また、流産が2回連続する場合を反復流産、3回以上連続する場合を習慣流産といいます。この反復流産や習慣流産などいくつかの状態を含めて不育症とい…

目薬の開封してからの使用期限は?

目薬は開封してからどのくらいの期間、使ってもいいものなのか。その答えは、どんなにキレイに使っていたとしても最長1ヶ月です。今回はその理由について紹介したいと思います。 点眼薬は無菌製剤 無菌状態とは 点眼薬の使用期限 容器を工夫した点眼薬も発売…

おくすり手帳のうまい活用方法

調剤薬局や病院などの医療機関で「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれたことはないでしょうか。「お薬手帳って何?」というような切り返しは最近では減ってきていますが、名前は知っていても実際には何のためにあるものなのかを知らない方もいるかもしれま…

飲み方注意! ロンサーフ®の正しい服用方法

病院で処方される薬は、痛い時だけ飲むというような頓用の薬でない限り、毎日服用することが多いのですが、週に1回とか、2週間飲んで1週間休むというような変則的な飲み方をするものがあります。 そういった飲み方が特殊な薬の一つにロンサーフ®という薬があ…

自覚症状がないまま感染⁉ クラミジア感染症を赤ちゃんに感染させないために

クラミジア感染症はクラミジア・トラコマティスという細菌によって引き起こされる感染症です。 主な感染経路は性交渉で、尿道や子宮頸管、咽頭などへ感染すると言われています。 特に若い女性に感染者が多いことが問題となっています。 男性、女性ともに感染…

妊娠中に目薬を使用してもよいのか?

妊婦中に使用してもよいかという問い合わせの一つに点眼薬、いわゆる目薬があります。 病院で処方される点眼薬だけでなく、目の乾燥に対して市販の点眼薬を使用したいという妊婦さんも少なくはありません。 結論から言うと、点眼薬は使用してもほとんどの場…