頑張るパパママの薬のみかた

現役薬剤師は頑張るパパママのつよーい味方

ヒブワクチン供給再開か

 シリンジに錆を認めた件についての調査のため、一時供給が停止されていたヒブワクチンの供給が再開されることとなった。製薬会社による調査の結果、シリンジ容器の製造等に問題は認められず、問題の事例は複数の要因が重なることにより偶発的に発生したものだということだ。なお、稀ではあるものの、現時点において、この偶発的な発生を完全に無くすことはできないことから、当分の間は目視による注意確認が必要である。

認事項
1、使用前に、添付溶剤が変色しておらず、異物が認められないこと。
2、シリンジ容器のキャップを取り外した後、針等に茶~赤褐色の付着物、 変色等の異常がないこと。特に、針先端部及び針と注射筒(シリンジ) の結合部分をよく確認すること。
3、添付溶剤で乾燥製剤を溶解後、異物その他の異常が認められないこと。


偶発的ということで、ヒブワクチンの商品の針に錆が発生した原因ははっきりとは特定されなかった。しかし、製薬会社や厚生労働省のホームページを確認すると、錆による重篤健康被害が生じる可能性は低いとのこと。ひとまず、ワクチン接種を待っていた小児へのワクチン接種が開始されることは評価に値する。ヒブ感染症に罹患するリスクを考慮すると、スケジュール通りのワクチン接種が望ましいだろう。
今後も、さらに原因究明に向けて調査を続けてもらいたいものである。

 

ヒブワクチンについてはこちら↓↓

 

sakimitiharu.hatenablog.com